SSブログ

橋下知事 普天間問題で「要請あれば、関西で受け入れ検討」 [ニュース]



橋下知事 普天間問題で「要請あれば、関西で受け入れ検討」

さあww 来ました橋下知事!
維新の会の初陣、目の前の選挙、府と市の統合などもろもろの
問題は (/_・)/おいといて・・・

今度は何を言ったかというと・・・


全国知事会というのがあって、そこ会長の福岡県知事に、
鳩山首相が、普天間移設問題の関連で、
全国知事会を開催するように求めたらしい。

それを受けての 大阪 橋下知事の発言・・・・

「首相から受け入れ要請があれば、優先順位が一番高いのは関西だ」

「(沖縄)県民のことを考えれば、早くものごとが動き出すことが重要だ」

「首相から与えられた課題に答えが出せないなら知事会は解散だ」

「安全保障の問題もあるが、今、基地を受け入れていないところが受け入れるべきだ」

「首相から要請があれば優先順位が一番高いのは関西。関西で答えを出さないといけない」

と言ったそうな・・・



大阪とは言わずに、関西でってのがキモなんでしょうか?
まあ大阪ならなんとか、商いにしそうな気もしますが・・・

しっかし、関西で、普天間を受け入れるスペースって
どこにあるんだべさ?

やっぱ、関空かな~?

関空を米軍に明け渡して、閉じ込めておき、
伊丹と神戸空港を強化。
これで、空港問題は解決!
さらに、国からお金ももらえて、借金も返せる!
ヽ(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪ バンザーイ

って、地域住民や議会の大反対が目に浮かぶ・・・( ´△`)アァ-


そういや、エキスポランドの跡地もどうするか決まってなかったのでは?
(でも、ちょっと小さいやね。


さて、さてどうなるのだろう・・・ヽ(゚~゚o)ノ . ヤレヤレ
とにかく、がんばってほしい! (骨は府民が拾ってあげるから・・・


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 3

HINAKA

HINAKAです。

cipher様

別に軍事オタクでなくても、そもそもアメリカが納得しない事は、目に見えています。
アメリカが何で沖縄に拘るのか?それはもちろん、戦略上重要拠点だからです。別に、同盟国日本の上なら、どこでもいいという訳ではありません。
南北に細長い日本の国土を考えた場合、沖縄と北海道では、違いがあり過ぎます。平面の地図ではなくて、地球儀で考えないと、ならない問題です。

タダの練習場、演習場だけなら、どこでも良い(訳でもないらしいのですが……)かも知れませんが、基本的に海兵隊の前線基地ですからねェ~。
そしてアメリカ軍の海兵隊は、常に何かあれば先頭を切って突っ込む、切り込み隊長役ですから、今の世界情勢とアメリカの立場と、日本の地理を睨めっこしたら、100歩譲って九州南部じゃありませんか?

この問題、そもそも4年足らずで解決するはずが、17年掛かっても前自民党政権で解決しないのですから、発足したばかりの新政権が、半年や1年で何とかしたらそれは政治じゃなくて、手品ですよ。
つまりそれは、仮に自民党が政権を取り返したとしても、同じ事です。敢えて個人的な、感想としては戦後60年以上もアメリカ軍を、沖縄に押し付けて来ただけの自民党に、それ以外の何が出来るのか?ですから、今出来無い現政権を、野党自民党はそれ見た事かと嘲笑う事は出来ても、じゃァ自分達なら解決できますとは、間違っても言えない訳です。

何しろ、やっている事はお互いに、与党と野党に変わっただけで、同じと言えば同じなんですから……。
でももう今の自民党に、政権担当能力は無いでしょう。解党的、ではなくて、解党して別の党を、別の綱領で作るしかないでしょうね。良し悪しは、別にして。

と、また余計なことを、お邪魔しました。


by HINAKA (2010-05-15 16:58) 

cipher

HINAKAさん、nice! & コメントありがとうございます。

>日本の地理を睨めっこしたら、100歩譲って九州南部じゃありませんか?
横須賀や、厚木は目的が違う? 首都威嚇?
まあ、橋下知事も本気で関西にって思ってはないのではないかと思います。

>与党と野党に変わっただけで、同じと言えば同じなんですから……。
選んだのは国民ですから、終わらせるのも国民です。
もう少し長い目でみないとねぇ・・・・
鳩山さんは責任とって辞職すべきとは思いますが・・・

by cipher (2010-05-16 12:43) 

cipher

釣られクマさん、nice!ありがとうございます。

bapioさん、nice! ありがとうございます。

moeさん、nice! ありがとうございます。

musemistyさん、nice! ありがとうございます。


by cipher (2010-05-18 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

B型H系 のお話タカアシガニの脱皮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。