SSブログ

So-net ユーザーIDへ移行の感想・・・ [雑記]

メールアドレスIDから、So-net ユーザーIDへ移行しましたが、
途中でわけがわからなくなってしまって・・・(泣


はじめ、ソネブロに登録したときに、ぽんぽんと登録してしまったのが
メールアドレスIDだったんです。(ってか、ユーザーIDなんて知らないもん!

登録完了して、ブログ書いていると、So-net ユーザーIDってのがあることに
気付きました。

こりゃ、So-net ユーザーIDに登録しとかないといけないなぁ・・・
って思い、So-net ユーザーIDに登録しはじめました。

ここで、まず、こんてんつコースでIDを取得しないといけないのですが、
これがまた、メールの行き来で、途中どのページで登録作業していたのかが
わけわからなくって・・・

登録完了したら、ページを閉じる になってしまうし・・・
(この後、どうすんだよ~!

登録完了したら、メールアドレスIDからは入れないので、管理画面にも
いくことができず(ブログ移行のページはどこ~!

すったもんだしたあげく、ヘルプのブログ移行から
(初めからヘルプ見ろって?
やっと So-net ユーザーIDを取得してブログをアップグレード というページに
たどりつきました。

が、しかし先に So-net ユーザーIDでブログを開設しなけばならないと
いうことが判明!(あ~めんどくさいな!!

ブログを開設すると、なにやら新たにURLをつくらされ・・・
(これって、移行したらURLも変るんかい?

そこから、やっとブログ移行の画面に・・・(やっとたどりついたよ。

ブログ移行は、メールアドレスとパスワード入れればできたので、
簡単でした。

で、やっと管理画面に・・・・
・・・・やっぱ、ブログが2本出来てた~!(これって移行になるのかな?

nice!や、読者数、アクセス数(だと思う)、読んでるブログなどは
ちゃんと移行されてました。(よかった。

結局、なにが変ったのかよくわかんないです(なんせ始めて間がないもんで。


でも、まあ、もう少し、ひとつの流れでスムーズに移行できないものですかね~。
ほんとに、ややこしかったです・・・・。
(疲れました・・・


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 4

HINAKA

HINAKAです。

cipher様

心から、御心痛お察しいたします。
このSo-netブログの初期から、付き合っているものとしては、本当に心が痛むとしか申し上げられません。最初から、話し始めると長いので、手短に済まします。

元々このSo-netブログは、かなりブログとしては異色の存在、と言うか
「お前らブログって何か?わかってやっているのか!?」
状態で、始まっています。とにかく、如何にSONY系列とは言え、これほど画像や動画や音楽を載せる事に寛容なブログは、他にありません。同時に、このコメント欄はもちろん、1記事の書き込み容量も殆ど無制限(追記はHTMLタグを含めて半角50,000文字までですが、この制限も異常です)と言うのも、たぶん類がありません。

さて、当然ですが最初からこのような形態で始まった訳ではなく、文字通りブログ初心者(としか思えなかった)が手探りで作り上げていったものですから、結果して改築に継ぐ改築を繰り返した、温泉旅館のような構造になってしまいました。
つまり最初から近代設計の、巨大な温泉ホテルがどーんと建っているのではなく、本館は日本家屋風の慎ましい旅館で、その裏に大きな近代建築の、別館があって文字通りまず、「入り口はどこ?」状態です。
そして、「で、大浴場は?」「別館の中2階です」「で、その別館には?」「地下通路を使って、別館の地下1階からエレベータで2階に上がっていただいて、階段で降りていただければすぐに分かります」
「で、ここはどこ?」「本館の中3階です」

という、状態です。
結果として、〈使い方・Q&A〉は、ほとんど役に立ちません。
何しろつい最近も、「~が分からないんだけど、〈使い方・Q&A〉を幾ら探してもしても、出ていないんだが?」と問い合わせたら、「その件の御案内はどこにも掲示していませんでした、貴重な御意見として今後の参考に~」という定例文共に、やり方の説明が届きました。

まッ、そんなものです。
とにかく、ユーザーID使用者は、全ての広告を止めることも、任意の広告を表示することも可能なので、広告は五月蠅いようであれば、止めてしまうことも可能です。

なお、このコメント欄には通常のブログには存在する「管理者のみ閲覧」機構が、存在しません。
必要であれば、御自分で「ブログパーツ」検索からWEB拍手(コメント欄が付いています)や、「ブログメール」をサイド・バーに管理ページから「デザイン」→「レイアウト(この項目重要です!)」画面にある、+を-にするとズラズラ出て来ます。
の「カスタムペイン(タイトルは変更可能です)」を選んで、ブログパーツで作ったHTMLタグを張り付ければ、殆ど大丈夫です。

さらにアクセスカウンタも、表にはありませんし管理ページの「総閲覧数」はカウントの仕方が謎です。
逆に言えば、フリーに使えるスペースが多い!と、言う事なのでしょうが……。一応、2つのブログが立ち上がったらしいので、メインブログ以外にサブブログが出来ていないか(出来ていも問題はありませんが……)、管理画面で確認されておいた方が良いかも知れません。

一番大切な事は、慣れても「本文を書き込んで、保存を実行する際は」必ず、メモ帳にでも《最低限全文コピー》をしておく事です。
かなり慣れた方でも、「いつ保存エラーが起こるか分からない」上に、ブラウザの「戻る」で前の記入した画面に戻ればOKですが、戻っても白紙!と、言う悲惨な事があります。
何しろ、未だにIE8に未対応状態ですから、くれぐれも御注意下さい。

もし何か、お役に立ちそうな事があれば、いつでもお尋ね下さい。
コメント欄では、と言う場合はそれこそブログ(WEB)拍手かブログメールを、お使い下さい。
なおこの間の個人的苦闘の記録は、個人カテゴリーの「So-netの問題」欄に八つ当たりも含めて、初期から延々と残っています。

最後になりましたが、沢山のnice!をありがとうございます!!
お一人の方から一度の、あれほどいただいた事はありません。ただ、HIMEKAさんの事は、本当に気になります。
とにかく、せっかく公募のコンテストで、堂々とグランプリを勝ち取った(この時、既に本命が居たのにその出来レースをぶち壊したので、冷遇されているという説もありますが……)金の卵にしては、その扱いがあんまりの様な気がしてなりません。

母国語がフランス語(カナダは、フランス語と英語が公用語で、歴史的な問題からフランス系の一般の方は、ごく普通に英語が使えないのだそうです。もちろん、逆も有りです)という事もあって、アニソンの歌詞以外の日本語にも、相当苦労されているようですから、その辺の配慮はどうなっているのか?本当に、気になります。

それでは、ずいぶん長くなりました事をお詫びして、今回は失礼致します。


by HINAKA (2010-04-20 20:56) 

cipher

HINAKAさま
早速のご教授ありがとうございます。
旅館の建て増しの例えは、すっごいわかります!
ほんとにそんな感じで、迷子になりましたから~。
ソネブロもいろいろあるんですね。(いい面もわるい面も・・・

>結果として、〈使い方・Q&A〉は、ほとんど役に立ちません。
これは、ある意味すごいですね。(笑

>WEB拍手
つけて見ます!

>nice!
いえいえ、楽しく読ませていただいたので~!
このnice!って、ソネブロ独特でなんかいいですね。
見たよ~!よかったよ~!って感じで。
相互リンクにもなっているし・・・トラバするの結構面倒ですもんね。
yahooでも少しブログしてましたが、ソネブロの方なんか使いやすいような気がします。(個人的にですが・・・

>HIMEKAさん
ほんまに、がんばってほしい~ですね!



by cipher (2010-04-21 02:54) 

HINAKA

HINAKAです。

cipher様

と言う訳で?成田美名子さんの「サイファ」記事を、トラック・バックさせていただきました。
ずいぶん前の記事(初期!)で、赤面ものですが……まァ、そういう時代もあったと。それと、まだ大丈夫だと思いますが、画面上のnice!やコメント数が、実数と合わなくなったら、管理ページから「設定」を選んで、一番下の「ブログ・データーを最新にする」を実行して下さい。

そもそもその設定に「メイン・タイトル」があるのに、「デザイン」の「レイアウト」にも、「タイトル」あるという……、とにかくそのデザインの、背景との関連もあるので、実際に試してみて、自分が一番良いと思う形を選んで下さい。
ただ、余り自由は利きません。

まァ、イジリがいのあるブログですから、慌てずゆっくりと、気長に遊んで下さい。
もっとも、いきなり他記事の引用を、易々とされるのですから、余り心配はないと思います。なお、確かにnice!の仕組みは、他からも高く評価されています。
何しろ、1記事1個の原則ですから、アクセス・アップを故意に行ったり、迷惑トラック・バックや他のブログのように、トラック・バック記事の数を競う必要も、ありません。
ただ、その代わりに外部からの書き込みに関して、なぜか必須のメール・アドレス欄がありません、URL欄はあるのに……確かに基本的に、メール・アドレスもURLの一部ですので、共用は可能です。
つまり、必須URL欄にメール・アドレスを記入しても、使用できます。
(拙ブログは、そうしています)

と言う訳で、謎が多いというか、面白いブログとして、楽しんで下さい!


by HINAKA (2010-04-21 23:24) 

cipher

HINAKAさん
またまた、ご教授ありがとうございます。
参考になります!

>「サイファ」記事
また、読みにいきますね~。

>、一番下の「ブログ・データーを最新にする」
お~、これはこのためにあったんですね!
キャッシュ消してましたwww。
(最初に、プロフィールの画像が表示されなかったので
 なんでwwって、あせってました。

>タイトル・・・余り自由は利きません。
ほんとですね~。上級者用のHTMLが触れればいいのですが・・・(僕には無理っす・・

>慌てずゆっくりと、気長に遊んで下さい。
は~い! 実はブログパーツをいろいろ狙ってるんですが、あまり付けると重くなるみたいで、ちょっと迷ってます。

>いきなり他記事の引用を、易々と・・・
MSNの記事は、ワンクリックで簡単にできました。
(朝日新聞もワンクリックですね。
 管理画面に出てくるAFPニュースは情報が遅いぞ!
昔は、引用もダメって感じだったのに・・・
時代がかわってきましたね~。

>nice!の仕組みは、他からも高く評価・・・
やっぱりそうなんですね!
トラバって面倒ですもんね。一方通行って感じだし。

>外部からの書き込みに関して・・・
画面認証とかあって、外部からの書き込みは敷居が高そうなのに、メルアドは必須じゃないってのは、
甘いんだか、厳しいんだか・・・よくわかりませんね。

あと、読者になる っていうのも便利ですよね。
管理画面でわかるので。
ふつうのRSSだと、MyYahooなどに見に行かないといけないので、わりと面倒です。
でも、どの人が読者になってもらっているのがわからないので、わかるようになればいいのになぁ~って思いました。



by cipher (2010-04-22 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。