SSブログ

ミニノートパソコン [雑記]

ミニノート(最近は、ネットブックっていうそうですね)のトラブルで
悪戦苦闘したお話です。


先日、ミニノートが起動しなくなってしまいました。
機種は、Acer Aspire one AOD150-Bb73 です。

4日ほど使ってなかったのですが、
起動させると、OSのロゴが一瞬出て、オプションメニューのような画面になり
セーフモードで再起動しても、同じ症状の繰り返し・・・・

別のパソコンでネットをくぐってみると・・・
出てくる、出てくる!

Acer Aspire one  の BIOSとかいうシステムの不具合で「突然死」という
名前までついているようで・・・(そんなに不具合あるんかい!

さっそく、Acerの公式サイトで、BIOSカバリー用ツールというのをダウンロードし、USBメモリーにコピーし、BIOSリカバリーという対処をしてみた・・・・

しかし、相変わらず起動せず・・・(泣

まだ1年ちょっとしかたってないけど、もう天命をまっとうしたんだね。
さようなら・・・とパソコンの買い替えを覚悟しました。

とりあえず、Acerのサポートは24時間TEL対応OKなので(すごい!
電話してみました。(先に電話しろって?

サポートの方に、こちらの症状を伝えようとすると、
途中でこちらの話を中断させ、ウイルスソフトは何を使用されていますかと
尋ねてきました。(なんでこっちの症状をちゃんと聞かないの?

ウイルスセキュリティーを使用してます っと言ったとたん、
なんとも手馴れた感じで、
それは、ウイルスセキュリティー側の問題ですので、そちらでお聞きください。
と・・・(みんな電話してるのね。

さっそく、ウイルスセキュリティーの問題をネットでくぐってみると・・・
原因が判明!
4月10日ごろに自動更新したウイルスセキュリティーのデータに誤検知が起きていたらしくOSが起動しない現象が発生していました・・・・
(知らなかったよ~!!

ウイルスセキュリティーのサイトの対処方法にしたがい、対処操作をしてみると
あっさり起動できた~!

しかし・・・ニュースをちゃんと調べていればもっと早く気付いたのに
なんたる時間の無駄をしてしまったことでしょう(泣


でも、まあ、今回一番おどろいたのが、Acer Aspire oneの不具合が、そんなにあったことですね。
サポートの方、疑ってごめんね。
でも、鬼の首でもとったかのように言わなくても・・・・。
今回は!エイサーの問題ではありません!って聞こえたよ(笑


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。