SSブログ

官僚のいいなりとなった菅首相に勝ち目はなかったですね。 [ニュース]



【正論】政治評論家・屋山太郎 「官僚の口車」に乗った末の惨敗

ちょっと、抜粋して・・・

 菅首相の敗北は本人のいうように「消費税の持ち出し方が乱暴だった」という点だけではない。首相がまず取り組むべきだったのは首相自身が著書に書いているように「官僚内閣制の精算」だったはずだ。そのためには「内閣人事局」の設置を盛り込む国家公務員法改正、国家戦略局、行政刷新会議の設置を進める政治主導確立法案を“完全な形”に修正してまず成立させるべきだった。これらの法案は霞が関官僚を政治主導で動かす決め手だった。ところが鳩山由紀夫前政権で内容がすべて骨抜きにされ、結局は廃案、継続審議の憂き目になった。

菅首相は公務員制度に無関心なだけでなく、財務官僚に乗せられて消費税の口火を切った。たまたま自民党の谷垣禎一総裁が10%と口走ったのに乗った形だ。しかし2人とも、公務員制度の改革は回避して歳入だけは確保したいという財務省の口車に乗せられただけの話ではないか。

民主党は民主的システムを構築し、談論風発の党風を醸成すべきだ。マニフェストにもない在日外国人地方参政権付与、夫婦別姓、人権侵害救済機関設置法(旧人権擁護法)などがポンポンと党首脳の口から出てくる。これらは「国柄」とか国の姿を変える話で、改革ではなく革命だ。これらに熱心だった千葉景子法相が落選した。マニフェストにもないものを突然出してくるというのは国民への闇討ちであって、まともな政党の自覚が欠けている。


だいたいにして、もともと、脱官僚と言いながら、
官僚にしっぽをふってしまった管首相が問題なわけですよね。
消費税の話以前の話ですもの。

で、一番こわいのは、マニュフェストにのせていない、
在日外国人地方参政権付与、夫婦別姓、人権侵害救済機関設置法(旧人権擁護法)など。
これが、今回の参院選で、民主党が過半数を獲得していれば、
無条件で通ってしまいます。

都合の悪いことは、マニュフェストにのせないって
あまりにも乱暴すぎだと思います。

早々に衆議院の解散総選挙を実行してもらいたいですね~。


タレント候補は 5勝20敗 だったそうです。
当選したのは
・石井浩郎氏
・谷亮子氏
・三原じゅん子氏
・有田芳生氏
・蓮舫氏

それでも、当選しちゃうんですよね~。
知名度ってこわいなww。

江本氏、中畑氏、堀内氏、池谷氏、岡部まり氏などは落選。
落選した方でも、票はあつめて、
比例代表で他の議員を当選させているのでしょうか・・・

各政党がやっきになってタレント候補を立てるわけですね。


タグ:参院選
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 2

ケンケン@

こんばんは~
タレント候補は意外な人が当選したりしてましたけど、
思ったより落選した人多かったなという印象でした。
by ケンケン@ (2010-07-13 19:33) 

kun

岡部まりさん、4位だったぞw
あぶねww
ナイトスクープ効果はおそろしいわww

>マニュフェストにのせていない、在日外国人地方参政権付与
これ恐ろしいよなww
でも、国民もバカじゃないってww みんな知ってる・・・よね?
岡部まり4位になるぐらいだからな・・・不安かも?
うちのおかんあたりあやしいなぁ?(苦笑


by kun (2010-07-13 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。