SSブログ

涼宮ハルヒ“聖地”高校の憂鬱 無断撮影や巨大落書き [ニュース]



涼宮ハルヒ“聖地”高校の憂鬱 無断撮影や巨大落書き

西宮北高校への巡礼がエスカレートしているようで・・・
勝手に敷地内に入ったり、校舎内に入り撮影したり
校庭に巨大らくがき まで・・・
(気持ちはわかるけど・・・

西宮北高校に巡礼するのは、かまわないと思うけど
無茶はやめよう・・・

禁則事項です!! ってことで・・・
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 6

カルディア

観光スポットに来たという気持ちでテンション上がっちゃうんでしょうね。
巡礼も観光もですが、行った先には住んでいる方、利用している地元の方たちがいることをちゃんと理解して、迷惑かけないように行動しないといけませんよね。

by カルディア (2010-05-07 00:56) 

cipher

カルディアさん、nice! & コメントありがとうございます。
ほんとにそうですね。地元の人は迷惑だと思いますよ。
で、結局、規制とか、制限とかややこしいことになって
自分で自分の首をしめることになっていくんでしょうね・・・
by cipher (2010-05-07 01:51) 

cipher

ブラザーボブかきもと さん、はじめまして。
nice! ありがとうございます。

by cipher (2010-05-07 01:53) 

HINAKA

HINAKAです。

cipher様

観光地(この場合も含まれると思います)へ行くと、特に海外ではまるで当然のように落書きと言うより、〈来た事の証〉らしい署名や書き込みが、数多くあるそうです。
礼節を重んじた、過去の日本人はそのような風習に眉は顰めましたが、自分達が参加する事はほとんど無く、(紳士諸君の夜のお楽しみなどは別として)観光地ではどちらかと言えば、圧倒的に歓迎されていたようです。
ですが近年、イタリアでの日本人の落書きの多さに、国として正式な抗議があった事は記憶に新しいところです。残念ながら欧米圏に属さない日本人や中国系の人々は、非常に出身国の分かり易い文字で落書きをする為に、国を断定された訳です。

また、国内の有名観光地でも、多くの被害が出て。警察沙汰になっている事も多いのです。
単なる器物破損以外に、文化財保護法違反となりますので、場合によっては実刑も有り得るそうですから、やはり礼節を重んじたいところです。それは、まさに新しき文化?の担い手を自負する、オタクをもって任じる人々も当然で、むしろそのような迷惑行為を行うのは、オタクの恥さらし!であり、極論すれば、タダの不良でオタクでも何でもない!と言いたいところです。

なお、イタリアの有名な世界遺産にもなっている教会に、キリスト教系の有名女学校が修学旅行に赴いた際、生徒がマジックで署名した事件があり、大々的に報道されました。
しかし、さすがはカトリック系の有名女学校の生徒とと言うべきか、ちゃんと校名からクラスまで明記した為に、簡単に身元が分かり、その教会の司祭様から直接学校に手紙が届いた……。
と言う顛末が、報道されると文字通り、その学校と生徒が大バッシングに遭い、既に落書きはマジックだったので綺麗に消され(普通は彫り込むのだそうです!)、本人も厳しく学校から処罰されていたにも関わらず、さらに騒ぎが大きくなり、直接本人と学校長らが現地に赴き、教会関係者とイタリアの文化担当大臣に謝罪するという、大事になりました。

しかし、むしろ相手はその誠実な態度と、泣きじゃくりながら真摯に謝罪する女子生徒にむしろ同情し、学校側にはもう終わった事だから、これ以上生徒を責め無いようにと、頼み込んだそうです。
教会の責任者も、こうまでして悔い改めたのであれば、神はきっと許されますと諭し、共にこの可憐な女生徒を、まるで国際犯罪者であるかの如く責た立てた、日本のマスコミに特に大きな憤りを示し、もっと悪質な落書きや破壊や不敬な行為がある!と、強く抗議したそうです。

海外の特にイタリアのマスコミも、当初は非難論調でしたが、日本での騒ぎが伝わるに連れて同情論に変わり、むしろ自国の若者の方が悪質だという批判まで出ました。
何しろ、今回の相手はわざわざ身元を明らかにしたのですから、如何にその行為が無邪気なものであったかが逆に、広まった訳です。ですから聖地巡礼、昔から有名映画のロケ地巡りは、大きな観光スポットですので、その行為自体は、納得できます。しかし、お邪魔する立場をわきまえて欲しいモノだと思います。

そうでなくても、無意味にオタクは社会的に、疎外批判の対象なのですから……。

長文、失礼致しました。


by HINAKA (2010-05-07 12:10) 

cipher

HINAKAさん、nice! & コメントありがとうございます。

うん! 落書きなんてもってのほかっす!
ニューヨークの地下鉄だって落書き消したそうですし!
(ってか、電車に落書きすんなよ!

キリスト教系の学生が、教会に落書きって! なに考えてんの?
マリアさまが見てますよ~!(笑

しっかし、まあなんというか・・・ 
もっとタチの悪いのは、棚上げして、騒ぎ立てるのは
マスコミの得意技っすね!

>無意味にオタクは社会的に、疎外批判の対象
ハハハ・・・ でも、近づいたら怖い時ありますよね・・・・まじで・・・


by cipher (2010-05-09 03:53) 

cipher

釣られクマさん、nice! ありがとうございます。
by cipher (2010-05-09 03:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。